ドマゲティに行くためのフェリー(OceanJet)に乗せるときに提示するShipping Permitを取得するために必要なVeterinary Health Certificate(健康証明書)を入手しました。
別の獣医で健康証明書(VHC)を入手
なぜ変更したのかと言うと、証明書の発行料金が獣医によって大きく違うことが分かったからです。
また、証明書を発行する条件もクリニック次第で、統一されてないことが分かりました。
前の獣医は証明書を発行するには血液検査が必須で、より信頼のおける健康証明であることは間違いないですがその分料金も高額になります。
私が調べたところ他の獣医はそこまでしてないところが大半でした。
大声では言えませんが、中には猫を見ること無く発行しているところもあるみたいです。(私の獣医ではありません)
有効期限に注意
Veterinary Health Certificate の有効期限は3日間(発行日含む)と短いので、入手後間をおくこと無くShipping Permitを取得する必要があります。
ワクチン証明書(レター形式)は不要だった
前の獣医では、Veterinary Health Certificate(健康証明書)とRabies Certification(ワクチン証明書)で2枚のレターでしたが、今回はVeterinary Health Certificate 1枚のみでした。
この中にワクチンについて記載してあるし、レター形式でなくとも、ワクチンに関しては手帳で大丈夫だと言われました。
実際に検疫では不要でした。