ドゥマゲッティ行きに乗船出来ず

2018/12/28

事前準備

早朝便はShipping Permitの当日入手が不可

何があったのかというと、出発時間が早すぎ(朝7時)てShipping Permitを当日取得できませんでした。

つまり、猫連れで船に乗れないということです。

 

いきさつはこうです。

前日にクリニックで「健康証明書」と「ワクチン証明」を入手しました。

その時は「港に検疫所があって、そこでShipping Permitという書類を受け取らなければならない」ということを全く知らなくて、「健康証明書」と「ワクチン証明」を受け取った私はこれらをどうすればいいのか?と獣医にききました。

  • 乗る時に提出する
  • 有効期限は本日から3日以内だから気をつけるように

と獣医に言われ、Shipping Permit、Shipping Permitと言ってるけど、これは「獣医が船に乗せてもいいですよと出す許可」=「健康証明書&ワクチン証明」のことなのだと理解してしまったのです。

当日そのまま港に向かって猫ケージを持ってビルに入ろうとしたとろでセキュリティに止められました。

「permitは持ってるか?」

と聞かれたので、「健康証明書&ワクチン証明」を見せると、

「それじゃあない。あそこに「検疫所」があるからそこで「Shipping Permit」を取ってくるように」

と言われました。

 

じゃあ行ってくる💨と向かおうとすると、

「まだ開いてないですよ、8時からです。7時は諦めて次の便で行ってください」だって💦

 

7時の便じゃないと日帰りで行って返って来れないから~😭

・・・というわけで、この日の乗船を諦めざるを得なくなってしまったのでした。

検疫所に行ってみた

この日は無乗船確定なのですが、せっかく健康証明書&ワクチン証明を入手してあるので、後学のために検疫所に行って「Shipping Permit」やらを入手してみました。(使わないから無駄な行いだけど涙、発行料はタダだから)

タグビララン港の検疫所

前日に獣医で取得した書類は下記の2点です。
これらとワクチン冊子を検疫所で提出しました。

このときRabies Certificateも作成しましたが、実際はいらなかったみたい💦(冊子は必要)

このクリニックは健康証明書取得するのに血液検査が必要なのです。たしか500ペソだったかな??

内訳忘れたけど、証明書2枚と血液検査で合計1100ペソ払ったのだけは覚えてる。

Veterinary Health Certificate(VHC)
Rabies Certificate

へーこれがShipping Permitかー(棒

Shipping Permit

検疫所では、健康証明書&ワクチン証明のコピーを1部要求されました。

港の外のお店で取って来るようにと。(かなり歩かないとコピー屋無い💢)

これ、下手するとコピー取りに行ってる間に、船に乗り遅れる可能性否定できませんよ。

後からShipping Permit発行についてしらべてみたけど、必要書類としてどこにも載ってないのに、自分の裁量で突如こういうこと要求してくるんだよね。しょーもない権力誇示?🤔(フィリピン役所あるある)

悪びれもせず命令するのホントたち悪い・・・

コピー欲しかったらコピー機くらい置いとけって。🤬