タグビララン港でShipping Permit取得

2019/06/03

事前準備

*フィリピン国内でペットを連れで乗り物に乗る際に必要な手続きです

港の検疫所について

問合せ先(連絡先)が無い

BAI(Bureau Of Animal Industry)や、その上部組織のDepartment of Agricultureの公式ウェブサイトをくまなく探しても港の検疫所の情報は公開されてませんでした。

フィリピンの公的組織あるあるですが、ウェブサイトにあるEmailは返信が無かったり、facebookからメッセを入れても既読無視されたり、分かりませんという返事だったり、信じられない対応をしてきます。

Emailは9割方返信ないです・・・

なのでフィリピンでは自分の足で出向いて確認するのが一番確実です。

私はたまたま港に近かったので良いですが、遠方に住んでいる人はどうするのでしょうか??

後に分かったことですが、港の検疫所ではオフィシャルな連絡先(固定・携帯・メール・facebook)は無いそうです。

ロケーション、コンタクトポイント、営業時間くらいは公開しておこうよ。

※保証はできかねますが、月~金 8:00AM-5:00PMオープン、土日祝は休みらしいです。

BAIのTagbilaran Port Office

Veterinary Quarantine Services - Bohol
Port of Tagbilaran

は、画像の建物内にあります。

オーシャンジェットに乗る建物(チケットブースもある)からは少し離れており(徒歩1分くらい?)、「検疫所はこちら」という看板もないです。

初めて行く人はその辺にいる人に「Shipping PermitをとりたいけどQuarantineはどこか?」と聞かないと分かりません。

Shipping Permit 入手

このブースの一角で発行しています。

先回はコピーを取りに行かされたので、あらかじめ用意。

を持参しました。

Shipping Permitは、ものの10分くらいで入手出来ました。

7日間有効。

※猫を連れてく必要はありません

Shipping Permit現物

検疫所は港の一角に位置しているので、時間的余裕(と書類にミスなしの自信)があれば乗船当日にShipping Permitを入手してそのまま乗ることも可能は可能です。(早朝便は無理ですね!)

 

しかしながら、ブースに 

Get your shipping permit a day or two before scheduled trip to avoid delays thanks.

という張り紙がしてありました。

これだって、ブース前まで行って初めて分かる情報なのですがw (公式ウェブサイトに書いておくべき)