ドマゲティのクリニック到着後に発覚しました・・・
この日、国民の休日ということが発覚
なんとこの日がPublic Holidayに指定されてたことを知らずに来てしまったのです。
私が2日前に取ったのはあくまでもBohol→Dumagueteだけに適用されるShipping Permitで、帰りのDumaguete→Bohol用は当日ドマゲティ港で乗船前に取得するつもりだったんです。
それで、当日獣医さんに「(Shipping Permit取るので)Veterinary Health Certificate(VHC)もらえますか?」と聞いたら
「👩⚕️え、今日は休日で港の検疫やってませんよ」と。
「なんですとー😱😱😱😱😱」と戦慄が走りました💦💦💦
そういや、2日前、港にBohol→DumagueteのShipping Permitを取りに行ったとき、検疫ブースに「Wednesday, 05 June 2019,は休みです・・・」みたいな張り紙がしてあって、(あー今日取りに来てよかった😌 これで先回12月みたいな目に合わなくて)と内心ホッとしたんだった。
そのとき大失念してた!帰りのDumaguete→Bohol用のShipping Permitの事を💧
帰りのShipping Permitどうしよ😨
最善を尽くしてくれた獣医さん
「👩⚕️今すぐ港に行って事情を話して乗せてもらえるようにお願いしてみたら❓ Bohol→DumagueteのShipping Permitで乗せてもらえる可能性あると思うよ、今日中にとんぼ返りするのだし❗」とアドバイスくれました。
「😖はい、行ってきます💨」
とクリニックを飛び出し前でトライシクルを待ってると、クリニックからスタッフさんが駆け寄ってこられ
「👩もし港でダメって言われたら、クリニックに電話するように言って!私が直接話してあげるから」って名刺を手渡してくれました。
行ってきなよ!というアドバイスもありがたいですが、「断られたら私が言ってあげる」という心意気がさらに嬉しかったです。
便宜を図ってくれた港の人
それで、港について入り口のセキュリティにカクカクシカジカ💦💦事情を話すと、ビルの中から1人のスタッフさんを連れてきてくれました。
私はBohol→DumagueteのShipping Permitを手に「朝このShipping Permitで猫連れてドマゲティに来たんですが、今日検疫休みって知らなくて・・・今日帰りたいんですけどこれで乗せてもらえませんか?」と必死にお願いするとあっさりとOKが😆
「👨そしたら、帰りにココについたら自分を呼んでください」と言われるたので、お名前をお聞きしお礼を言ってクリニックに戻りました。
柔軟な対応してくれて本当にありがたかったです。
まあ本来は断られても文句言えない立場ではありますが・・・
無駄な方向に権力誇示して面白がって嫌がらせしようとする人、フィリピンではしばしば見かけますからね。