大韓航空で客室にペット持込み予約

2021/04/04

帰国

大韓航空の公式サイト・ペット連れガイドライン
https://www.koreanair.com/jp/ja/airport/assistance/travel-with-pet/checklist

予約期限

大韓航空が運航する韓国国内線および国際線では、出発の72時間前までペットとの旅行を予約可能。

旅行の48時間前までにサービスセンターに連絡のうえ、ペット同伴旅行について確認。

予約の流れ

下記のとおり、大韓航空公式サイトではペット連れの場合も公式サイトからオンラインで予約が可能と案内があります。

ペット(犬および猫)との旅行をオンラインで事前に予約できますか? 

💬 大韓航空が運航する韓国国内線および国際線では、出発の72時間前までペットとの旅行を予約できます。Webサイトの[My > 予約確認]で予約してください。

しかし、1便あたり受入れ可能な頭数に制限があるらしいので、予約を入れる前にカスタマーサービスに問い合わせをした方がよいと思います。

私は元々自分でオンライン予約をするつもりで確認電話をしたのですが、その電話で予約を受けてもらえると言われたのでそうすることに。


カスタマーサポートに電話
(名古屋支店と迷ったのですがマニラ+63-2-8789-3700を選びました。日本語可)

今予約を受けることは可能だけど「ペット機内持ち込みについて確認を取る必要がある」とのことで、一旦仮予約のような形になりました。ペットOK(承認)が出た時点でメールをもらい、その後支払いをすることに。

購入期限までに公式サイトからクレカで支払い。(クレカ支払いするまではキャンセル可能)
予約時のクレカ払いは人間の運賃のみ。ペットの持ち込み料金は当日カウンターで支払いです

e-チケット届く
Special Service Request PETC/Animal in Cabin と記載あり。

【注意】
チケットの「ペットあり」記載は必ず確認してください。

e-チケットお客様控え

航空会社のコミュニケーション不足が原因か分かりませんが、当日になって「ペットあり」と予約が入っていないと言われ、それが原因で高額な追加料金を払うことになったという話を聴いたことがあります。

この話は貨物なのか機内持ち込みなのかどの航空会社なのか詳細は分かりませんが、最悪帰国出来ないという問題が発生するリスクも否定出来ません。

出来る自衛はしましょう。

品種(Breed)の確認

予約の際に品種(Breed)を聞かれるのですが、雑種(Mixed)だけでは受付てもらえませんでした。

大韓航空の話もこちらに
航空機に乗せれるペットの品種(Breed)について

*うちは鼻ぺちゃ系ではないので品種問題は大丈夫です

大韓航空の同伴可能なペット情報はこちら
https://www.koreanair.com/jp/ja/airport/assistance/travel-with-pet/permitted-pets

機内持込の時の輸送料金

マニラ→インチョン→中部空港 通しでUSD225でした。座席下なのに高いですよね😩

ちなみに人間(私)はUSD 561.98でしたw これも猫なしだとLCCがデフォなので言うに及ばずです😔

猫がおとなしいからといって、内緒で持ち込もうとは思わないように。手荷物検査場でバレますのでw

アシアナ航空もOK

アシアナ航空も機内ペット持ち込みが可能です。

マニラ→インチョン→名古屋 は大韓航空と同じような時間帯で飛ばしていますので、後は好みの問題ですね。

私の場合、大韓航空に電話をしたときの印象がよかったので、そのまま大韓航空になりました。

しかし、韓国の航空会社は本当にペットフレンドリーですね。日本の航空会社も頑張ってほしいです(とかいうと、アレルギーの人、動物嫌いの人もいるんだ!とクレームが来そうですが😑)

インチョン行きのある地方空港が近いなら、成田経由よりインチョン経由を選んで海外に飛ぶのも手だと思いました。

そうすれば、大韓航空を使ってペット持ち込みで海外に行けますからね・・・大韓航空は海外いろいろ飛ばしてるし。