ボホールパングラオ空港近く!ペットと泊まれるホテル

2021/04/08

帰国

Captain's Lodge and Bar Bohol

空港近くのこじんまりしたホテルです。フレンドリーなスタッフ。清潔感も十分だと思います!バスルームも気持ちよく使えました。(まだ新しいと思います)
ただ、コロナ禍のためお客さんが全然いなくて可哀想でした。多分私一人だったのかも・・・

私としては猫と一緒に泊まれた(部屋に持ち込み可)だけで十分ありがたかったです😘(ホテルの庭にも猫ちゃんがいます!)





夜は前の大通りを出歩くのをためらうくらい人がいませんでした。

人がいないので周りのレストランもやっておらず、少し(いや、けっこう)歩いたところにあるマックとセブンですませました。

アロナビーチ周辺が賑わってた頃を知ってる身としては、本当に信じられない光景です。

通り過ぎる可能性大

タグビラランから車で走ってくると、左側に下記のようにみえるのがホテルの場所です。

錨のマークの下通路を抜けると(赤矢印)ホテルがありますので、外からホテルは全く見えません。

注意深くGPSで確認しながらたどり着きましょう。(私は盛大に通り過ぎました!)

キャットフードを買える店

予想どおり、滞在中猫がストレスで固まってしまい全く飲食しなくなりました。朝からずっとケージに入れておいたのでその間も飲まず食わず。

ここでなんとか水分だけでも取ってくれないかとやきもきしてました。(翌日から航空機移動でさらに飲食しない可能性も高いので😿)

この日はドライしか持っておらず、ホテルにウェットフードを購入出来るところがないか聞くと、ホテルを出たとこすぐにあるとのことで行ってきました。

ローカル風コンビニ?ミニマート?でカルカンの400g缶と牛乳が買えました。

マップに載ってました!すご!😲

カップ麺快くお湯もらえます!

夜小腹がすいたのでカップ麺が食べたくなってセブンで調達しました。

迷惑かなー? 飲食物の持ち込みが禁止してるとこもあるしな・・・と一瞬躊躇したのですが、部屋に湯沸かしポットが無かったので、下のバーにいるスタッフさんに事情を話してお湯をお願いしてみました。

全くためらう事なく快く用意してもらい、フォークもお借り出来ました。

Globeのwifi使えない

ホテルの無料wifiがありますが、ちょっと電波が弱いときがありました。

私は普段Globe at Home Prepaid Wifiを持ち歩いて使ってるので、ホテルでも試したのですが全然つながりませんでした。

スタッフに聞きに行くと、ここはGlobeつながりませんよとのこと💦

この地域は国を代表する観光地だし、優先的にインフラ整備させてるもんだとばかり・・・

天下のGlobeが不安定とかではなく“完全につながらない”って全くもって予想外でした。

うちはSmartよりGlobeがサクサクつながってたので余計に驚きました。

空港までタクシー呼んだ

翌日の空港まではスタッフさんにタクシーを呼んでもらいました。

「トライシクルで行けばいいのに」とスタッフさんに言われたのですが、猫のハードケージとダイビングバッグがあり、バッグの方は後ろの荷物を乗せる部分に入らないサイズだったので泣く泣く😔です。

ホテルと空港は目と鼻の先で、トライシクルで行けばたいしてかからないであろうに、タクシーは300ペソでした😑

今は観光産業も壊滅状態で気の毒なので、そこは目をつぶることにしました。

猫の様子

一番の懸念事項が道中の猫の健康でした。(精神的余裕なさすぎて写真も全然撮ってません💦)

部屋の中ではケージから出していたのですが、バスルームのトイレタンクの裏からしばらく全く動こうとせず漬物石のように固まってました。

あれだけ大好きなカリカリを置いても全く口にしません。

そのうちシャワーに移動してカーテンの内側で固まってました。

その後今度はベッドの下へ。

なんとか最低限水分を取らせたいので、ウェットフードに水を足してやってみたところ2.3口食べました。

しかし全然足りません。

しばらく放っておいたら、私がベッドから立ち上がった瞬間に下から出てきて足元に絡みついてきました。(ご飯準備するときするみたいに・・・)

丸一日食べてないので空腹なはずなのですが・・・今度はウエットを指でつかんで口元にもっていくと無理矢理感はありますが、前よりは食べました。

あと、牛乳も2.3口なめました。でも、カリカリは一切食べませんでした。

猫自身餌に向かっていく勢いは完全に消え、口元に無理やり押し付けようとしても心ここにあらずで口を動かすばかり。

シリンジで無理やり流し込むことも考えましたが、そこまではしませんでした。

チェックアウトまでに与えられた量は確実に足りてなかったですが、それでもだんだん場所に慣れてきている感触はありました。

私は1泊で出てしまいましたが、2泊、3泊もすれば餌も食べるようになったと思います。

結局、購入した缶フードと牛乳はほとんど消費できず、持参したドライフードもかなりかさばっていたので、ホテルの猫ちゃんたちに差し上げました😽

スタッフの方にも喜んでもらえよかったです🧡

本当に、機会があれば気持ちに余裕をもたせて(このときは猫は心配だし撤退作業、コロナプロトコル対策に追われて慌ただしかった😩)再訪したい場所になりました。