ワクチン1回目に検疫からリクエスト

2018/11/20

事前準備

1回目ワクチンに行くと知らせたら、検疫から下記のようなリクエストを受けました。

予防接種を受けた後、以下の内容が書かれた証明書を獣医さんに発行してもらってください。

  • 愛猫のお名前
  • 予防注射を打った日付
  • ワクチンの有効期限
  • ワクチンの種類(製品名でも可)
  • 獣医さんのサイン

ワクチンの種類が不活化ワクチンまたは組換え型ワクチンであるかどうかは獣医さんに確認をしてください。

ワクチンのラベルを証明書に貼り付けていただければ、当所でも種類を調べることは可能です。

証明書の様式は、特に決まっておりませんのでワクチン手帳等に上記の内容が書かれていれば問題ありません。

この依頼に一瞬「え?証明書?」となりました。

検疫手続きのマニュアルの中にこのような証明書の取得が必要である旨見当たらなかったし、改めて証明書の作成をお願いするとなるとまた面倒なことになると思ったからです。

が、「手帳」がもらえましたので解決!

獣医から受け取ったワクチン冊子

多分ですが、初めてワクチンの場合このような記録用の冊子がもらえると思います。後に獣医が変わっても、これに追記していきます。

とりあえず、手帳(冊子)の画像を送付することで事足りることが分かりホッとしました。

後、特に注意すべき事項として

  • ワクチンの種類が不活化ワクチンまたは組換え型ワクチンであるかどうかの確認

を念押しされました。