航空機用ケージ(クレート)を購入

2018/12/02

事前準備

犬・猫を航空機で運ぶ大抵の場合はチェックイン荷物として貨物室行きになりますが、その時ハードタイプのケージに入れなければなりません。

キャリー、キャリアー、ケージ、クレート・・・と複数の呼び名があります。

ベストはIATA準拠の頑丈なハード型クレートで、貨物用クレートと言えばPetmate社の「Vari Kennel(バリケン)」「Sky Kennel(スカイケンネル)」が有名ですが、値が張るので同じような物を買いました。

私が購入したケージは約1,500ペソ、IATA基準かどうかは不明ですが幸い十分でした。

現物を見てサイズ感を確かめたかったので島内で散々探しましたが、とにかく在庫が無い!!

まともなペットショップがない田舎では見かけたら即買い推奨です。

ハードウェアショップ、獣医あたりに置いてありましたが次に行ったときには売れてしまってることが多かった。

もし現物がなければ、Shopee、Lazada等でオンライン購入となりますが、サイズ感が分かりづらいと思います。

日本のネット通販も参考にしていろいろ見て回りましたが、アイリスオーヤマのこちらのタイプ(Sサイズ)が私が買った物とサイズが似ています。

猫1匹だとかなり余裕がある感じでした。もうひとつ下のSSサイズが猫用として紹介されていますのでSSでもよいかもしれません。

私の場合は店に1サイズしか置いてなかったので比較しようがなかったのと、時間が無かったのとで即買いしてしまいましたが・・・

 

参考までに貨物室に預けるとき避けたほうが良いのは、

  • 上部が開くタイプ
  • 留め具がプラスチックのクリップ式のもの(金のビスタイプが良い)

とのことです。

個人的には扉の網目は手が出ないくらい細かいほうが安心だなあと思いました。(私のは手が出ます)

購入したお店でこれ1個しかありませんでした