セブパシフィックでペットと一緒に旅行

2021/03/18

帰国

まず、セプパシの公式ウェブサイト内にはペット預けの詳細が全く記載されていませんでした。

セブパシにペットのことを聞くと、ペットはカーゴ扱いになるので、Cargo Team(Cebu Pacific Cargo)に直接連絡してくれと言われます。(旅客とは全く別のセクション扱い)

https://www.cebupacificair.com/pages/plan-trip/Cargo/cebcargo-contact-us

(Cargo Teamの一般問い合わせ先?)

Visayas and Mindanao
cargocarecgy@cebupacificair.com 

Manila
cargocare@cebupacificair.com

(セブのオフィス?私は最後までここだけと連絡しました)
Cargo Customer Service Agent - Cebu
cargocareceb@cebupacificair.com

セブパシの必要書類

セブパシの必要書類
https://www.facebook.com/cebupacificairphilippines/photos/cebu-pacific-will-transport-animals-such-as-dogs-cats-and-turtles-as-air-cargo-t/1472226262823644

  • Health Certificate
  • Proof of Rabies Vaccination
  • Shipping Permit from the Bureau of Animal Industry

そして、「ペットはハードクレート(ケージ)に入れて預ける」という要件があります。

ペットと旅行する手続きの流れ

2015年の古い投稿ですが、セブパシ公式ツイッターから手続きの流れのつぶやき。(現在は変わってるかもしれません・・・)
https://twitter.com/CebuPacificAir/status/603909172049092608

コメント欄には「○○はどうしたらいいのですか?」と質問が沢山ぶら下がってますが、皆Cargo Services Teamに連絡しろと振られてますねw

「セブハシのペットの件はセブカーゴまで!連絡先はこちら!」と最初から案内しときゃ余計な返信作業しなくて済むのにねー😅

全部の便がペット受入可能というわけではない

セブパシに限りませんが、貨物扱いで運ぶ場合、貨物室が空調付きである必要があります。

しかし、運びたい区画にフライト便があったとしても、空調付き&ペット可能の機材を使用しているとは限らないのです。 

non-ventilated(空調なし) か ventilated(空調あり) が知りたい場合は、Cargoサービスに使用機材の予定を聞くことは出来ますが確定は直前となります。

故に、カーゴでのペット預けの正式な予約は2-3日前(ギリギリまで)まで受け付けてもらえません。

こちらとしては、日程が決まったら一刻も早く予約を終えてホッとしたいところですが・・・

また、たとえ予約完了しても土壇場で空調無しの(non-ventilated)機材に変更してしまうリスクからは最後の最後まで(当日もあり得るそうです!)逃れることは出来ません💦

“ all our flights are subject to change without prior notice(予告なく変更になことがある)”と事あるごとにしつこく念押しされますw

出発数日前に変更が分かればまだマシです。当日空港で告げられたら詰み確定ですよね!

誇張でもなんでもなく、席について離陸するまで気が抜けないということです🥴

8am-4pmであっても運送可能

この件についてはこちらを参照

4PM以降の便しかペット受け付けないのか?問題

貨物室の温度

貨物室の温度について問い合わせましたが、教えてもらえませんでした。

「空調効いてないなら預かりませんし、預かるということは適温であるということです。」というニュアンスの返事をもらいました。

そりゃそうだけど、メカニックやキャプテンに聞くとか出来ないのでしょうかね?

貨物室の環境なんて未知の世界で、預ける側としてはどのくらいの暑さ/寒さなのかぜひとも知りたいところです。

1回確認して情報共有しとけば、不安に思う客をいつでも安心させられる有益情報なのに・・・まあ、1円にもならないし面倒くさいのでしょうね😞

真偽の程は分かりませんが一応こちら参考まで。

貨物室の気温について(知恵袋)

禁止されてる品種

航空会社では「短頭種」の猫の輸送を禁止しているケースがほとんどです。

セブパシでも予約時に猫の品種について聞かれます。

航空機に乗せれるペットの品種(Breed)について 

予約時に必要な情報

予約の時はこの雛形(テンプレート)の内容を聞かれますので準備しておいてください。
(サンプルとして適当に埋めてありますので、ご自身の情報に置き換えてください)

Shipment date: Apr 9th 2021
Origin: Cebu
Destination: Manila
Commodity: a pet cat(live animal)
Pieces and weight: 1/  2.5kg (4.9kg including the cage )
Dimension: width 37cm height 35cm depth 58cm
Shipper's name: 自分の名前
Contact number: 092-●●●●-●●●●
Consignee's name:自分の名前
Contact number:092-●●●●-●●●●
Consignee' Email:●●●●@gmail.com

上記をメールで返信しました。

セブ-マクタン空港でペットを預ける場所

セブパシのペットは旅客のチェックインカウンターではなく、空港外の貨物用の建物まで行って預けます。(完全に貨物扱いなのですね)

Check in of Cats will be made here in Cebu Pacific Cargo Warehouse, Cargo Complex, MCIAA.

地図上の場所はこちら

you must secure a boarding pass first before you can bring your cat here in Cargo warehouse.

・・・というわけで、先に搭乗券をもらってからペットを預けに行ってくださいとのこと。セキュリティに聞けば場所は案内してくれるそうです。

マニラ到着時のピックアップ場所

到着後、ペットはPSI Bldgという貨物を扱うビルに行って引き取ります。

位置的にはターミナル1と2の間ですが、セブパシはターミナル3に到着なのでそこからタクシーで向かわなければなりません。

Upon arrival at Manila airport, you may proceed to Cebu Pacific Releasing Warehouse located at International cargo Terminal (ICT) (Terminal 2), PSI Bldg, NAIA, Pasay City. 

PSIは、PHILIPPINE SKYLANDERS INTERNATIONAL INC.の略ですね。

各ターミナルとの位置関係はこちらのページが分かりやすいです。
https://www.philskylanders.com/location.html

トップにビルの正面画像もあるのでどんな感じのところなのか知ることが出来ます。
https://www.philskylanders.com/index.html

到着ロビーで簡単に引取りが出来ないということからも、ペットを連れての旅はラクではないということを実感しますね😓

※私も事後に知ったのですが、PSIはすごく長い建物で、セブパシのペット引き取り場所はかなりターミナル2寄りです。
そのあたりの詳しいことはコチラの追記をご覧ください。